2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








グイ子からの卒業(仮)

今日も朝からあっちぃ~
という事で、今日はバテないようにエアコンで快適 (*´ω`*)
うさぎのような目も良くなりましたが、今日はしぶしぶメガネ生活。
花粉症なのにコンタクトしている私が悪いんですが (;一_一)



さてさて、マイルのお散歩事情。

長らくお散歩スタート時の引っ張りグセ
トラックやバスが走ると一緒に並走したがるグイ子マイルに悩まされてきました。

2歳になるまでになんとか改善を
あれやこれやと色々と(おやつやご飯、怒る、立ち止まる等)
試してきたのですが変わらないまま2歳を迎え数ヶ月経過した今 (;´д`)トホホ…
もう、自分では矯正出来ないから訓練でも行こうかなぁ。とか真剣に考えていた矢先

なんと、とあることをきっかけに引っ張りグセが無くなりました ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!




お散歩スタート時のマイル


車通が多くトラックが頻繁に通る道に来ても


YRDKbKuwxYhqoTD1467344089_1467344105.jpg


引っ張って走りだすこともなく、


HR17ZY6VxoP6mmg1467344208_1467344248.jpg


頻繁にアイコンタクトも出来るように成長。(今までほぼナシ(-_-;))

凄いぞマイル



hLspzXxvYx2xw3D1467344276_1467344346.jpg



アイコンタクトの度に褒めてたら、
前方不注意で二人で障害物に衝突する事もしばしば(^_^;)

ということで、2歳2ヶ月を目前にしてマイルは
グイ子から卒業(仮)することが出来ました


このままをキープすべく、これからも日々頑張るよ!←飼い主がね ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



あっ、マイルがグイ子卒業になったきっかけはペットボトルの落下。
元々ペットボトルの音が嫌いだったマイル。
お散歩中に急に引っ張られてペットボトルが落下
ベコベコ音がする柔らかいペットボトルだったので凄い音がしてそれにビックリしたマイルΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
それをきっかけに引っ張らなくなり、コレはもしや?と引っ張ったらペットボトルで音を立ての繰り返し。
この「天罰方式」が2日程でマイルに定着。
ちゃんと引っ張らないでいい子にいる時はいっぱいほめてあげますよ~
もちろん、前方確認しながらね




ちょっと、なんで卒業に(仮)つけてるの?byマイル

だってまだ完全じゃないと思うから(; ̄ー ̄A アセアセ・・・by飼い主



ランキング参加中です。最後にポチッと♪

にほんブログ村
[ 2016/07/01 ] しつけ&悩み… | TB(0) | CM(2)

卒業(仮)おめでとう!

凄いじゃないですか!!
偶然とはいえ、良い方法が見つかって良かったですね。

グイグイ引っ張られる事を悩んでいる人は多いですもんね。
大型犬を飼っている人は、
骨折した…なんて話もよく聞きます。

アイコンタクトができるっていうことは、
マイルちゃんがママさんの事を意識していることですから
リーダーウォークが出来てるってことですよ!!

本卒業出来たら、お祝いですね!!

[ 2016/07/02 12:15 ] [ 編集 ]

VVSCC母さんさんへ

ありがとうございます!
偶然とはいえ、いいきっかけが見つかってよかったです!

恥ずかしながら、矯正はいつでも出来るし、大型犬でもないしお散歩が楽しいって思ってもらうのが先かなぁ~なんて
のんきな考えでやっていたらグイ子ちゃんになってました(-_-;)

まだまだ、引っ張ることもありますがこのままリーダーウォークが出来るように日々継続していきます(`・ω・´)ゞ
本卒業まで諦めません!!
[ 2016/07/03 11:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mairucorgi.blog.fc2.com/tb.php/493-a74f41dd