犬飼いのマナー

マイルの記事は後でまた。

今日はちょっとここ最近あった思った事を。
珍しく真面目な話…愚痴に近いかも・・・です。

興味がない方はスルーして下さい。




**********
ここ最近、飼い主のマナーというのはと思った事が多々。

ドッグランでの事。

大型犬を連れた方(大人2・犬1)が入ってきました。
ランに入ってもまったくリードは外さずにずっと椅子に座っていたのですが、
「うちの子、リード外してもいいですか?」と聞かれ、
「どうぞ~。家はワンワンうるさいと思いますが」
ぜひぜひ!という感じで私もお答えした所、
「ただうちの子過去に2度誤飲したくらいボールが大好きなので、ボール探すためにカバンをあさるので置いてあるカバン気をつけて下さい」
というので、言われたとおりカバンを身に着けスタンバイしたのですが…

リードが外れた瞬間、その子はラン内をボール探しに走り回り、テーブルやゴミ箱の上に乗って高い位置にあった
おもちゃ箱を発見し、ひっくり返し散乱 (゜o゜;
それを見た飼い主さんが停めさせようと大きな声を出したり尻尾を引っ張ったりして更にその子はパニック!!
テーブルや椅子もひっくり返るほどの大騒ぎのすえ
何とか捕まえたと同時に飼い主さんが
「きっとボールを誤飲した!!」
と言いそのままランを出て行きました。

その場に残された私ともう一方(もちろん犬達も)は正直ボー然と立ち尽くし、周りを見渡すと色々な物が散乱したまま。
更にそこには大型犬の嘔吐物がそのままに・・・(-_-;)

結局その飼い主さんが戻ってくることはありませんでした。


正直、嘔吐物の片付けって気分がいいものじゃない。
でも、出てしまった物は仕方ない。
排泄物と一緒で飼い主さんが片付ける物だと思うんですが。

この状況でそんな事まで望んじゃいけないのかな?とか…( ´~`).。oO


*****
お散歩での事。

暖かくなるとよくお会いするんです。
大型犬をノーリードで散歩している方に。

初めあった時は、ノーリードって気が付かなかったんです。
「やっぱり大型犬だからちゃんとしつけしてるんだなぁ。“ついて”してお散歩してる~」
とか関心していたんです。

ただ近づいて行くと、犬の歩行だけがストップし飼い主さんとの距離が数メートル。(o・ω・o)?ホエ?

よーく見ると、飼い主さんの手には指揮棒くらいのほっそーい小枝が1本。
それ以外リードを持参している様子もなく犬にもついてない ∑( ̄[] ̄;)

その時は、飼い主さんの一声ですぐに吠えながら飼い主さんの元に帰って行ったんですが、
何度かお見かけしていたらついに話しかけられまして…
「おとなしい子だね。うちの子は大丈夫、噛まないし小さい子好きでね~。メス?じゃあ絶対大丈夫!こうやって尻尾を立ててる時は問題ないんだよ!」
って。
思わず「はぁ…。」と
一言だけ返し怪訝な顔をしてしまった私。
その様子が目に見えて分かったんでしょうね
何も言わずに去って行きました。犬は吠えながら(マイルも応戦して吠えたけど)

でも・・・

そうじゃな~い(#`皿´) ムキーーーー!

犬同士の触れ合わいはウェルカム!
だけど、ノーリードはダメでしょ!

ただでさえ犬ってだけで周りからの目は厳しい中、連れている犬は大型犬。
犬嫌いさんにとっては超小型犬だろうが大型犬だろうが関係なく嫌いなもんは嫌い。


私も以前大型犬飼ってた(シベリアンハスキーだし目が青で見た目怖い)から分かる。
大型犬って犬好きさんでも苦手な人もいる。
それに立ち上がったら大人と同じ大きさ。体重だってそれなりにある。

うちの子は大丈夫だと飼い主さんなら当然思うけど、
絶対は無いよ。絶対は。
どんなにきちんと躾されていても絶対は無い。
指示を出す人間でさえ絶対はありえないんだから。


本当、何かあってからじゃ遅いし、迷惑・・・
他の犬飼いさんに対しても迷惑だしとっても失礼だと思う。


*****

生意気かもしれないけれど、

一人ひとりの行動が大事だと思うんです。
他の人からみたら犬飼いさんの行動は誰がやっていようと「だから犬好きは」「だから犬は」
という言葉に繋がってしまう。

だからこそ、もっと犬を飼っている人一人一人が責任をもって行動をしないと。

犬が嫌いな人も飼ってない人も、犬が大好きな人も仲良く生活していくためには最低限のマナー厳守は必要だと思う。


※注意していただきたいのですが、決して大型犬が悪い。という事では絶対にありません。
今回出会った犬飼いさんがたまたま大型犬を連れていた方だったというだけです。
犬は悪くはないと思っていますのでそれだけは、間違わずにお願いします。
そしてこれはあくまでも私個人の考えです。


**********


長々とここまで読んでいただきありがとうございました。
ここ最近なんだかなぁ~って思う人によく出会ってしまっていたので書いてちょっとすっきり。
ってこんなオープンにして書くなよ!って話ですが (;´∀`)


ワンコとお出かけする場所はただでさえ限られてしまう。
これ以上ワンコとお出かけ出来る場所が減らないように、
もっともっと増えればいいなぁと思っているただの犬好きの思いなのでした。




にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/06/02 ] その他 | TB(0) | CM(4)

いろんな人がいるよね~。
ん~~。ランでの大型ちゃんの場合は・・・・
まず、ランで遊ばせようとする前に、訓練士さんとこへ行かないとですよね。
わんこが悪いんじゃありません。
制御できない、仕方を知らない飼い主さんが悪い。
ちゃんとお勉強しないと、飼い主さんもわんこも、両方可哀想だし
周囲から白い目で見られちゃうのにね。
(とか言ってる我が家も、躾は中途半端ですけどね(=_=) )

ノーリード散歩の場合は・・・・
「絶対」はありえないと私も思います。
犬嫌いな人にとってみれば、恐怖でしかないし
でくわした子との相性だってあるし・・・・
今後、何もなければいいですねぇ。

わんこOKなスポットが、次に行ったらNGになっている事があって。
毎度「あ~、なんかあったんだな。とてもいいところだったのに」と
思うことがあります。
わんこ飼いの人達のマナーが悪ければ、犬嫌いな方には受け入れてもらえないし
「所詮犬よね。」「やっぱり犬はね。」ってなってしまうのも悔しいし。
楽しくわんこと暮らしていくにはそれなりのマナーって必要ですよね。
私、そう思います。
「最近躾もサボってるな~反省」とも思いましたよ(;^ω^)
ありがと、マイルのママさん。

↓マイルちゃん、肉球痛くしちゃったんですね!
でもよくなったようで、安心しました~。

↓うちも日よけ程度の簡易テント買いましたよ(≧▽≦)
でもねー、たたむのができるか不安で、一度も開いてないの。
今度開いてみるじょー。
[ 2016/06/02 14:56 ] [ 編集 ]

麦まま。さんへ

麦くんも萌香ちゃんもいい子ですよ~。
ご存じかと思いますが、我が家も人のことをとやかく言えたもんじゃ無いんです。
何度、訓練に行こうかと考えたことか…結局行ってませんが。

登下校する中学生で、犬嫌いな子が居るんです。
犬が歩いてくるのが見えるとどんなに広い歩道でも来た道を走って戻っていき反対車線に渡らないと怖いみたいなんです。
それがどんなに小さな犬でもそうで、ご近所の犬飼いさんとあの子よほどの事があったんだろうね。
と会うと話をしています。
嫌いな人にとっては、犬がいること事態が恐怖なんですよね。

人の振り見て我が振り直せじゃないですが、気を引き締め無くっちゃって私も思いました。
人も動物もみんなが住みやすくなればいいですね!


毎度毎度、ご心配おかけしてます(;´д`)トホホ…
今は普通にコンクリート散歩行けてるんでもう大丈夫です!
ただ今、引っ張りグセを直すべく奮闘中です!

テント是非一度広げてみてください!
正直、広げるんじゃなかった~って思ったのはナイショです(笑)
畳む時間は広げる時間の倍以上必要でした(^_^;)

[ 2016/06/02 15:55 ] [ 編集 ]

まず^
ブログにコメントしてくれたのに、
マイルままさんへ
を忘れてしまってごめんなさい。
今頃、気がつきました。

ドッグランでの誤飲の犬は
下手したら、命にかかわることですよね!
自分が制御できなくらいなら、
見た目は悪いけれど、
そういう場所での口輪をするということも
ありかな…と思います。

嘔吐物を片づけることなんて、
飼い主としてというまえに、
人としてのマナーですよね。


ノーリードにしても、
車にはねられたらどうするんだろう。
守ってあげられるんでしょうか。

犬の嫌いな人、子供、
アレルギーのある人、子供がいるのだから、
リードをつけるのは、あたりまえだと思います。

という私も公園に誰もいない時はノーリードで遊ばせているので、
身を引き締めます!



[ 2016/06/03 11:51 ] [ 編集 ]

VVSCC母さんさんへ

そういう時ありますよね~私もたまにちゃんと名前書いたつもりが無いとかやってしまいます(;´д`)トホホ…
わざわざありがとうございます。


ドッグランの犬は、実はさり際に「いつもはリードはずさないんですが今日は外したからこうなった…」と
言われました(・・;)
えっ!こっちがリード外していいですよって受け答えしたのが悪かったの??なんて一瞬思っちゃいました。

ドッグランにせよ、ノーリード散歩にせよ、
自分の事しか考えてないのかな?って。感じがしますね。いい大人が…

人様の事我が家も言えたもんじゃありませんが、
人の振り見て我が振り直せで、自分も気をつけないとなって思います!
[ 2016/06/04 10:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mairucorgi.blog.fc2.com/tb.php/464-35b7cc2e