2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








ストラバイト・胆泥症の経過診察

今日はマイル、朝から絶食状態で病院へ。

目的は、Dogドックで発覚した厄介事

①ストラバイト結晶
②胆泥症の疑い


の経過診察。
薬と食事療法がそれぞれにきちんと作用しているかの確認です。



7eUmOCqqoKCYU6R1458958906_1458958980.jpg
(写真はいつぞやの超強風の日に行ったガーデンパークでの様子)



診察結果…

①ストラバイト結晶 
見事になくなっていました
pHの値は前回同様「5」で酸性に傾いていて、前回持参した尿に見られていた結晶も今回は無し

②胆泥症の疑い 
粘土が高い塊が胆嚢内にありましたが、今回砂はあるものの粘度が無くなりサラサラの状態に
エコーが映しだされた瞬間、思わず「あっ綺麗になった」と
先生よりも先に声を出した私 (;´∀`)
それくらい、素人目でもはっきりとした違いがわかりました。

先生も、「うん。いいねいいね~。砂時計みたいにサラサラしてるね。まだちょっと量は多いけど1ヶ月でここまで改善したのは早いペースだよ」(通常3ヶ月1セットで改善すればOKという判断らしい)

ということで、こちらも順調に回復傾向です




(風が強くて寒くても、外でのハッスルタイムはやっぱり楽しい)


とりあえず、どちらも回復傾向にあることにホッとしました。ε-(´∀`*)ホッ

今後は薬の量を減らすことも検討しましたが、良くなっているとはいえ砂の量が多いのでもう1ヶ月現状維持。

処方食がダイエット+結石ケアの為、体重が9.4kgまで落ちているのでちょっと不安
と相談をしましたが、やはり今までのフードではマイルの体質に合わないためもう少しこのまま継続。
せっかく改善しているのに元に戻ってしまっては元も子もないので。

今後、こまめに家で体重測ってご飯の量を増やすなど調整をしていく事に。
ダイエットフードだから出ていく量がさらに増える気もしますが

今後、さらなる改善が見られたら薬を減らしたり、フードを変更したりとしていきましょうということに。



mwsLj7giJQ2E7uX1458959009_1458959105.jpg
(風が強すぎて目に草が入ってる・・・)


皆さんから頂けた沢山のアドバイス、とても参考になりました。
本当にありがとうございます

引き続き、水分量や脂肪分など気をつけて行きたいと思います♪
やっぱり食事ってとっても大切ですね。

さぁ、厄介事もすっきりしてきたし週末を楽しまなくっちゃきっと良い事あるよ
って、特に予定はなし( ̄∇ ̄;)




回復傾向バンザイ(/・ω・)/のポチッとお願いします♪

にほんブログ村
[ 2016/03/26 ] 病気・ケガ・病院 | TB(0) | CM(6)

受けよう!

dogドック受ける気になりました。こればっかりは、わからないですものね。人間もワンコも早期発見、治療ですよね。私もココもやろう(o^^o)
マイルちゃん、ママさん良かったですね
[ 2016/03/26 14:28 ] [ 編集 ]

良かった良かったぁ〜!!
引き続き、ダイエット食?でも 頑張ろうーー
マイルちゃんなら 痩せちゃっても…….パワフルテンションで!!

遅くなりましたが…
マイルのママさん、お誕生日おめでとう(≧∇≦)
もぅ〜〜若いんだからーーー、歳を発表しちゃっても♪
いつまでも 元気で可愛いママさんでお願いします(^^)

マイルちゃんのドッグドックを読んで…
ラスカルも来月予約済みなんです〜
ちゃんと検査する事、、大切ですよね!
[ 2016/03/26 18:20 ] [ 編集 ]

なぎココママさんへ

早期発見は本当に大事だと思います!
自分ならともかく、ワンコは自分で病院行けませんから。
若いのに…って言われたこともありますが、若いからこその元気な時の基準が出来ますしね(^o^)
この子の正常値。←結構正常範囲が範囲外が正常値ってワンコもいるみたいです。
ママさんもちゃんと受けよう!って決意されてすごいです!
私なんて…婦人科健診だけ1年に1度受けるのが精一杯。なんかあったら自業自得と思ってます(^_^;)
[ 2016/03/27 11:05 ] [ 編集 ]

ラスカルママさんへ

ありがとうございます♪

ご想像通り、マイルは痩せても元気元気のパワフルっ子で…
ちょっとは落ち着いて~って感じですよ(;´∀`)
私は逆にパワーを吸い取られている気がします。(笑)

ラスカルくんもドッグ受けるんですね!
きっかけになってもらえて嬉しいです。
マイルと違って、ラスカルくんハナマル貰えるといいなぁ~。

[ 2016/03/27 11:11 ] [ 編集 ]

経過良好でよかったー!
マイルちゃんはもちろん、ママちゃんの努力と愛情のおかげだね。

自分の事も疎かにはしちゃダメよ〜。ママちゃんが元気でいるから、マイルちゃんも安心してムッキー(笑)娘で居られるんだから ( ^ω^ )
[ 2016/03/27 22:35 ] [ 編集 ]

おかあちゃんさんへ

ありがとうございます。

薬とフードの影響が強いと思います。
自分の事はどうにも二の次状態で…出不精と人見知りを盛大に発揮しております!
[ 2016/03/28 11:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mairucorgi.blog.fc2.com/tb.php/396-59e58299