Dogドックの結果 その1

---本日、備忘録の意味もあり長文です。---

昨日はほぼ初めて(パピーパーティー以来)の病院に置いて行かれたり帰宅後シャンプーされて終日ご機嫌斜めだったマイル。
預ける時は見向きもせず、お迎え時は2週間ぶりに再会をした旦那っちはほぼ無視され、私は後ろから飛び蹴りをくらいました (ーー;)


さてさて、検査結果です。
まだ全ての検査結果が出ていません(一部追加した項目が外部なので)が色々なことがわかりました。

とりあえず、検査を一日頑張った牛柄マイルをご覧あれ~



病院帰りに公園へ行き一時的にご機嫌なおってお喜びの舞中


エコーや心電図などの検査を行ったので、ハゲマイル (。・w・。 ) ププッ


ov_q0TLdUdPMdVR1456633101_1456633145.jpg

先生から
「避妊手術の痕がとても小さくて綺麗でかなりベテランの腕利きの先生ですよ。」
と言われなぜか嬉しかった飼い主達です。



さてさて、そろそろ本題です。
手元に診断結果がまだ無いので正確ではありませんが、昨日先生からの説明を聞いて。

実は元気いっぱいのマイルですが「健康優良児」のお墨付きが貰えませんでした

まず、問題ないけど知っててね位の事としては
①「お腹にガスが溜まっている」
 →預けてから緊張でかなりハァハァしていたので空気をいっぱい飲んだだけかも?
②「奥歯に歯石が少しつき始めている」
 →左よりも右側が多いので、右で噛む癖がある。
③「心臓内の血管成形が子どものまま」
 →通常生活に問題なし。ただ単に作りが子どものままというだけ。

上記については、問題は全く無いことなので歯磨き頑張ります!
後、ご飯をゆっくり食べるようにさせたりとか。かな?


さて、ここから。
2つの厄介事が判明しました。

①尿にストルバイト(結石)が出ている。
②胆泥の疑いがとても強い。


①のストルバイト結石は、持参した尿、さらにはエコーで膀胱内にもあることがわかりました。
実は、なんとなぁく疑っていました。
おトイレ後の乾いたシートにラムネが溶けたような物がたまにあったんです。
その時は、薬服用中だったので食べたと思っていた薬をぺっと吐き出してそれがたまたまトイレの上で溶けたのかと思っていました。(偶然にも薬の色と一緒だった)
その後もたまにあったのですが、おりもの?とか良いように捉えてしまっていました。
本当、これは反省です (*_ _)人ゴメンナサイ


そして、一番厄介なのは②の胆泥の疑いです。
胆嚢(たんのう)という胆汁を蓄えるところに粘度が高い砂があるそうです。
2歳を目前とした子の場合あってもさらさらとした砂だそうですが、
マイルの場合はとても粘度が高く5・6歳の子に多く見られる位のものだそうです。
(砂のようにさらさらと動かず、塊で動いている)
この病気の恐ろしいところは、前症状はほぼ無く突然胆嚢が破裂してしまうため大量皮下出血で命の危険があること。
先生も「今回、コレを見つけれて本当に良かった」と言っていました。



さて、どちらの厄介事も食事療法がメイン。
今回はフードを処方食に切り替えて行きながら、胆肝機能改善の薬を飲み1ヶ月様子を見ることに。
胆肝機能改善の薬は効く場合もあるけどみんながみんな効くわけではないそうで、効けばいいね。位の気持ちで。
そして、フードは尿結石をできにくくし更に低カロリーでミネラル豊富なダイエットフードの処方食です。
フードのサンプルいただいて、昨日から少しずつ切り替え実施中。
パピーの時にここのメーカーさんの製品食べてうんPゆるゆるクサクサで合わなかったので不安・・・
現に、少々うんPがゆるめクサクサの今。もう少し様子見です。




今回厄介な事もわかりましたが、それ以外はとってもいい状態だということもわかりました

血液検査からはかなりのノーストレス状態という事も判明。
1人になってすぐの採血で超リラックス状態

それと、THE・箱入り娘だという事もわかりました。
生活環境がとても良いという意味で。泥にまみれていないという事らしい



InLQMC6eiwRAKNy1456633279_1456633348.jpg



さぁ、飼い主はこれから厄介事の2つをあれやこれやと勉強しなくっちゃです。
どちらも食事療法がメイン。

体重管理はで太鼓判をもらったのに、
食べるフードは「肥満で尿結石のワンちゃん用」になったマイル。
なるべく早く処方食から抜け出す為に頑張ります o(・ω・´o)


厚かましいお願いですが、
何かこうした方がいいなど、コレは控えたほうがいいなどのアドバイスありましたら是非教えて下さい。


やっぱり、生きている限り健康診断はとっても大事なことなんだ。と改めて感じた一日になりました。
ためらっている方いらっしゃったら是非受診を!


また全ての結果が揃い次第分かったことを。
そして、治療の経過などを綴っていきたいと思っています。
あっ、マイルは今までどおり元気いっぱい走り回っておりますので、ご安心下さい



マイルは元気だよ~♪ なんか今日はパパちゃんが誕生日らしいよ!いくつ?ってママちゃんに聞いたのに知らないってさ ┐(´д`)┌ byマイル
ホント、いくつなんだろうね?毎年思ってる年齢がハズレてるんだよね~(爆)

ランキング参加中です。最後にポチッと♪

にほんブログ村



スポンサーサイト

お友達のコギもストルバイトだけど長い事フードでコントロールして
とっても長生きさんですよ。
優しいからきっと色々教えてくれると思います。
話しておくね。
[ 2016/02/28 20:20 ] [ 編集 ]

マイルちゃん、DOGドックお疲れ様でした。
感動の再会は、無視&飛び蹴りって…愛情の裏返しかしら?
先日、うちでも感動の再会?があったのですが、「アゥアゥ、キュウ~」など変な声をあげ、文句を言っているかのようでした。

DOGドック、柚杏にも今年受けさせようと考えていました。
一日でも長い健康寿命を、楽しい犬生を送らせたい。
それが、飼い主の幸せでもありますもんね。
膀胱結石、人間も同じなのですが、食事ももちろん、トイレの回数が少ないのもよくないです。
ため込む間に、尿が濃縮されて石が出来やすい環境になってしまうから。
人なら「水分を多くとって、こまめにトイレに行って」と言えばいいけど、ワンコには難しいですよね。
柚杏にはトイレのコマンドを教えてはあるものの、ほっとくと全然トイレに行かない時があるので心配になります。
[ 2016/02/28 21:30 ] [ 編集 ]

牛柄マイルちゃん 可愛いですね〜〜(≧∇≦)検査お疲れ様でした ♪

ストルバイトと胆泥、大変ですが 早めに見つかって良かったですね*
ハニーも、ストルバイト結晶が何回も出ていました!
その時のご飯がハニーには合わなかったようで、PHケアをしてくれるフードに変えたら結石が出なくなりましたよ〜(*^^*)
あとは ササミの茹で汁を混ぜてお水をたくさん飲んでくれるようにしたり…
家で尿のPHをチェックできるシートがあるので、PHが上がりやすい食後に測っています♪
最近はPHも落ちついていて尿検査もバッチリです*\(^o^)/*

なにか参考になったら嬉しいです!
[ 2016/02/28 22:15 ] [ 編集 ]

Dogドック、お疲れさまでした!やっぱり若くてもドックを受けた方がいいですよね…。私は近所の小さな獣医さんにかかっているので、検査となると大きな病院に行かないとというのがあり、尻込みしてます(^_^;)

どちらもフードで、上手くコントロールができて治るといいですね。お友達は、とにかく水分をたくさん摂るように心掛けていましたよ(*’ω’*)

そして今更ですが、blog記念日おめでとうございます!(*・ω・ノノ゙☆パチパチ
blogって、たくさんの繋がりを作ってくれますよね~。私もblogをやるようになって繋がりをすごく感じるようになりましたよ(*´艸`)
まだ最近読み始めましたが、マイルちゃんのblogとっても楽しいので楽しみにしています!
5年10年と続いていますように(*-艸・*)
[ 2016/02/29 09:51 ] [ 編集 ]

nonnoさんへ

きっと、今まで食べていたフードが合わなかったんですよね。
今回色々と分かって本当に良かったです。
色々と有難うございます。やはり経験されている方からの話はとてもありがたいです。
幸い、マイルも元気なのが何よりです。

[ 2016/02/29 14:37 ] [ 編集 ]

マイルちゃん🎵お疲れ様。

ドッグって必要だね。マイルちゃん受けて良かったね。
知らなきゃ予防も治療も出来ないもんね(>_<)
みみも隠れ肥満だし、受けてみようかな??

いつも行ってる動物病院、分院で支店みたいのところだから、本院に行かないと出来ないかも??でもそんな事言ってちゃいけないよね(..)

[ 2016/02/29 14:47 ] [ 編集 ]

柚杏ママさんへ

毎度のことなのですが、嬉しすぎて飛びついて前足でキックしてくるんですよ。
本当に痛いしアザになるからやめて欲しい(笑)
柚杏ちゃんカワイイ~♡嬉しすぎてお声が出ちゃうんでしょうね!

色々と有難うございます。
Dogドック、オススメです。(決して回し者ではございませんよ)
健康時の基準値がわかるので、万が一の時にとても参考になりますし。
先生も、先日かかりつけ医が休みだからと初めて来たワンコさんで、検査をした時に基準値範囲内だから問題ないと思って別の要員を疑って対応をし一時的に回復もしたと思ったら、3日後に容体が急変してしまった事があったそうです。
今ではすっかり元気になったそうですが、
元気な状態で、再検査をしたらその子にとっての普通が基準値を遥かに上回る数字だった事が分かって、見逃したから容体が悪化してしまった。というケースもあったそうです。

マイルも冬は水を飲む量が減るのでご飯にお水入れて強制的に摂取させたり、強制的にトイレさせたりします。
たまに、駆け込んでトイレしに行くことがあって、そこまで我慢しなきゃいいのに~ってついつい笑っちゃいます。
トイレよりも遊びたい!がまだまだ強いようです。

[ 2016/02/29 14:53 ] [ 編集 ]

のんさんへ

色々と有難うございます。
ハニーちゃんもストルバイト出ちゃってたんですね。
体質もあるようですが、ご飯変えて出てないなら安心ですね (^o^)

冬はどうしても水を飲む量が減るので、マイルはご飯にお水入れて食べさせてます。
ささみの茹で汁とかじゃなくケチくさい我が家です(笑)

今回色々と見つかって本当に良かったです。
知らなければ突然死とかになりかねなかったので悔いばかりが残ってました。



[ 2016/02/29 14:58 ] [ 編集 ]

リラママさんへ

Dogドックオススメですよ!(回し者ではございません)
我が家は、今後のマイルの基準値なればという思いと何かその時に見つかればそのケアが出来るので、ケアはやっぱり早いほうがいいし分かっておいたほうがいいという事で受診をしました。
後、セカンドオピニオンというか、普段かかりつけている病院と休診日が異なって設備も異なる病院が欲しかったということもあります。
後、今回データベースをもらうついでに先生との相性も見たかったので思い切って新しい病院で受診しました。

病気の件も、ブログ一周年の件も色々と有難うございます。
1日でも長く続けられるように、頑張ります!って頑張ることじゃないか??(笑)


[ 2016/02/29 15:07 ] [ 編集 ]

くろみみたんさんへ

本当、受診して良かったです。
知らないでいたら突然死も考えられたので、知らないままだったら後悔だけが残っていたと思います。

みみちゃんの肥満気味は、誤診の様な気がしてなりませんが…
Dogドックおすすめですよ。(回し者ではございません)
元気な時の基準値が知れるので、今後年を重ねた時の比較が出来ますしね!
ただお値段がそれなりにかかるので…踏み切るまでには時間がかかりましたが(^_^;)

[ 2016/02/29 15:12 ] [ 編集 ]

旦那さん、お誕生日おめでとうございます☆

そうなんだ~。マイルちゃん頑張ってきましたね。
毎年DOGドックを受けるのて大事ですよね。
「まだ若いから」って旦那は言うけど、うちの二人も受けてます。
ストルバイト。人と同じように、お水をたくさん飲ますことがいいみたいですよ。
お友達のコギさんは、ヤギミルクをめっちゃ薄めて飲みたくなるようにしたり
鶏の煮汁を飲ましたりしているようです。
胆泥は・・・・周りにいないなぁ。判らないです~。
みんな、長生きして楽しく生活してほしいですよね。
[ 2016/02/29 15:38 ] [ 編集 ]

麦まま。さんへ

アドバイスありがとうございます。そして、主人にまでありがとうございますm(__)m

麦くんも萌香ちゃんもちゃんと毎年受けているなんて、パパとママの愛情を感じます。

冬はどうしても水を飲む量が減るのでマイルはご飯にお水入れて強制的に飲ましてます。
ヤギミルクを薄めて飲ませるのはありですね!マイルは年に数回だけカフェで飲む高級品なので(笑)

胆泥は居なくて当然だと思います。
本当今回これを見つけるための受診だったと言ってもいいくらいだと先生が言ってました。
症状が出ないし出てからじゃ手遅れの場合が多いようです。

犬生楽しく、笑顔で過ごせる様に心がけたいですね。



[ 2016/02/29 16:17 ] [ 編集 ]

マイルちゃん、早く見つかって良かったね!
尿路関係は水分をたっぷり摂ることで改善されますよ。
オージも尿路が弱いみたいで、腎臓結石があります。
コーギーは1日最低でも500mlペットボトル一本分の水分が必要なのよ。
ドックフードには水分が全く含まれていないので、皆さんが書かれているように、ヤギミルクやトッピングに野菜や肉を水分たっぷりで炊いたものをあげたり、ヨーグルトは、オージは毎朝食べています。
結石にカルシウムはご法度とよく書かれていますが、結石を作らないためには、適度なカルシウムが必要不可欠なのよ!
シュウ酸カルシウムのストルバルトには、クランベリーも有効です。
ブログの病気予防に色々書いているので、良かったら参考にしてみてね。
お大事にね〜
[ 2016/03/04 03:55 ] [ 編集 ]

O次郎のおかか さんへ

ありがとうございます。
ブログ参考にさせていただきます!
以前、結石になりやすいからほうれん草は控えているってブログに載っていたのを思い出して、
おやつのボーロにほうれん草入ってる!とかさっそくチェックしました。
DOGドッグを受けた目的が弱い部分を早いうちから補ってやりたいという思いだったので、
本当に分かって良かったです。
水分も沢山飲めるように、以前からご飯にお湯ですが入れていたのですが、もう少し工夫してもっと飲んで貰えるようにしていきます。
初期段階なので、気長にマイルがストレスと感じない位でやっていきたいと思います。

[ 2016/03/04 13:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mairucorgi.blog.fc2.com/tb.php/368-42fc64d4