頑張った一日♪

今日は、春の嵐で外は大荒れ
夕方に、マイルの処方食のフード買いに行くからその時だけやんでくれないかなぁ。とか都合がいいことを思っています。

さて、マイルの厄介事へのアドバイスをありがとうございます。
教えていただいた事など、出来ることを1つ1つ取り入れて体質改善出来るように頑張ります
引き続きアドバイス等ありましたら是非教えて下さい



さてさて、Dogドックが終わってご機嫌斜めマイルと公園に行った時の事を。


「マイル~」って呼んでも





ご機嫌斜めの時は基本無視 (´Д`)ハァ…
まぁ、たぶん走れば忘れるでしょ…って事で魔法の言葉を使って

「マイル、ヨーイドン


dtYHMGu6X1XLkWr1456723281_1456723340.jpg


はい。ご機嫌なおった~ ( ̄ー ̄)ニヤリ
こういうところは単純で助かる。

旦那っちからもいっぱいナデナデしてもらって


DoNwIkCQvpsWe7v1456723368_1456723490.jpg


ご満悦のご様子です (*´∀`*)

久々に家族揃ってのお散歩だから


X5SXgpmocwnZmQO1456723585_1456723665.jpg


ルンルンと張り切ってるマイル。

張り切りついでにここもいけちゃうんじゃない!?
ってことで、飛び石も行ってみよう~


AnLpxXxHnQRTOHU1456723764_1456723909.jpg


って、やっぱり
張り切っててもムリだった… (-。-;)



こうしてひとしきり楽しんでたら、
エコー検査用ジェルでベタベタお腹が土を絡みつけて泥んこになったので、
帰宅後お風呂場に直行してまたご機嫌斜めになったマイルなのでした (;´∀`)

それにしても、この日は一日よく頑張りました (*´∀`*)




ランキング参加中です。最後にポチッと♪

にほんブログ村

[ 2016/02/29 ] マイル | TB(0) | CM(4)

Dogドックの結果 その1

---本日、備忘録の意味もあり長文です。---

昨日はほぼ初めて(パピーパーティー以来)の病院に置いて行かれたり帰宅後シャンプーされて終日ご機嫌斜めだったマイル。
預ける時は見向きもせず、お迎え時は2週間ぶりに再会をした旦那っちはほぼ無視され、私は後ろから飛び蹴りをくらいました (ーー;)


さてさて、検査結果です。
まだ全ての検査結果が出ていません(一部追加した項目が外部なので)が色々なことがわかりました。

とりあえず、検査を一日頑張った牛柄マイルをご覧あれ~



病院帰りに公園へ行き一時的にご機嫌なおってお喜びの舞中


エコーや心電図などの検査を行ったので、ハゲマイル (。・w・。 ) ププッ


ov_q0TLdUdPMdVR1456633101_1456633145.jpg

先生から
「避妊手術の痕がとても小さくて綺麗でかなりベテランの腕利きの先生ですよ。」
と言われなぜか嬉しかった飼い主達です。



さてさて、そろそろ本題です。
手元に診断結果がまだ無いので正確ではありませんが、昨日先生からの説明を聞いて。

実は元気いっぱいのマイルですが「健康優良児」のお墨付きが貰えませんでした

まず、問題ないけど知っててね位の事としては
①「お腹にガスが溜まっている」
 →預けてから緊張でかなりハァハァしていたので空気をいっぱい飲んだだけかも?
②「奥歯に歯石が少しつき始めている」
 →左よりも右側が多いので、右で噛む癖がある。
③「心臓内の血管成形が子どものまま」
 →通常生活に問題なし。ただ単に作りが子どものままというだけ。

上記については、問題は全く無いことなので歯磨き頑張ります!
後、ご飯をゆっくり食べるようにさせたりとか。かな?


さて、ここから。
2つの厄介事が判明しました。

①尿にストルバイト(結石)が出ている。
②胆泥の疑いがとても強い。


①のストルバイト結石は、持参した尿、さらにはエコーで膀胱内にもあることがわかりました。
実は、なんとなぁく疑っていました。
おトイレ後の乾いたシートにラムネが溶けたような物がたまにあったんです。
その時は、薬服用中だったので食べたと思っていた薬をぺっと吐き出してそれがたまたまトイレの上で溶けたのかと思っていました。(偶然にも薬の色と一緒だった)
その後もたまにあったのですが、おりもの?とか良いように捉えてしまっていました。
本当、これは反省です (*_ _)人ゴメンナサイ


そして、一番厄介なのは②の胆泥の疑いです。
胆嚢(たんのう)という胆汁を蓄えるところに粘度が高い砂があるそうです。
2歳を目前とした子の場合あってもさらさらとした砂だそうですが、
マイルの場合はとても粘度が高く5・6歳の子に多く見られる位のものだそうです。
(砂のようにさらさらと動かず、塊で動いている)
この病気の恐ろしいところは、前症状はほぼ無く突然胆嚢が破裂してしまうため大量皮下出血で命の危険があること。
先生も「今回、コレを見つけれて本当に良かった」と言っていました。



さて、どちらの厄介事も食事療法がメイン。
今回はフードを処方食に切り替えて行きながら、胆肝機能改善の薬を飲み1ヶ月様子を見ることに。
胆肝機能改善の薬は効く場合もあるけどみんながみんな効くわけではないそうで、効けばいいね。位の気持ちで。
そして、フードは尿結石をできにくくし更に低カロリーでミネラル豊富なダイエットフードの処方食です。
フードのサンプルいただいて、昨日から少しずつ切り替え実施中。
パピーの時にここのメーカーさんの製品食べてうんPゆるゆるクサクサで合わなかったので不安・・・
現に、少々うんPがゆるめクサクサの今。もう少し様子見です。




今回厄介な事もわかりましたが、それ以外はとってもいい状態だということもわかりました

血液検査からはかなりのノーストレス状態という事も判明。
1人になってすぐの採血で超リラックス状態

それと、THE・箱入り娘だという事もわかりました。
生活環境がとても良いという意味で。泥にまみれていないという事らしい



InLQMC6eiwRAKNy1456633279_1456633348.jpg



さぁ、飼い主はこれから厄介事の2つをあれやこれやと勉強しなくっちゃです。
どちらも食事療法がメイン。

体重管理はで太鼓判をもらったのに、
食べるフードは「肥満で尿結石のワンちゃん用」になったマイル。
なるべく早く処方食から抜け出す為に頑張ります o(・ω・´o)


厚かましいお願いですが、
何かこうした方がいいなど、コレは控えたほうがいいなどのアドバイスありましたら是非教えて下さい。


やっぱり、生きている限り健康診断はとっても大事なことなんだ。と改めて感じた一日になりました。
ためらっている方いらっしゃったら是非受診を!


また全ての結果が揃い次第分かったことを。
そして、治療の経過などを綴っていきたいと思っています。
あっ、マイルは今までどおり元気いっぱい走り回っておりますので、ご安心下さい



マイルは元気だよ~♪ なんか今日はパパちゃんが誕生日らしいよ!いくつ?ってママちゃんに聞いたのに知らないってさ ┐(´д`)┌ byマイル
ホント、いくつなんだろうね?毎年思ってる年齢がハズレてるんだよね~(爆)

ランキング参加中です。最後にポチッと♪

にほんブログ村



Good&Bad ニュースとDogドックへ

昨夜のこと。
マイルに良いニュースと悪いニュースのお知らせがありますよ。

では、良いニュースから行きましょう


明日(27日)、パパちゃんが約二週間ぶりに帰ってきますよ~。
嬉しいね~ (≧∇≦)/







ヾ(・・;)ォィォィ

普通はさぁ、大喜びするとこじゃないのかなぁ?
まぁ、いっか。会わなきゃそりゃ、気分ものらないね。

では、続きましてはショックなニュースを・・・

明日(27日)の朝ごはんは抜きです



UUlhOR__IGdPnOV1456543500_1456543559.jpg


冗談ではありませんので、そのおつもりでお願いします。




27日(日)朝

普段なら私とソファで二度寝タイムですが、
おトイレ上手に出来る度にご褒美もらえるのに今日はもらうことができず、
朝ごはんも貰えなく・・・



mFYVN7PN9t6ScC41456543581_1456543697.png



ぶーたれて、クレートに立てこもり中



そして、その後お車に乗ってお出かけ~とルンルンでやって来たのは病院

お友達が居て遊びたくて一人ランニングマンで大興奮になり



d89yAUysf0amdxq1456543773_1456543817.jpg



囚われの身です (;´∀`)

ナゼ、マイルが朝ごはん抜きで病院に来たかというと、

犬生初の「Dogドック」を受けるため。

物言えぬワンコ。
人の何倍ものスピードで年齢を重ね、1歳9ヶ月のマイルも人ではもう20歳。
パピー期を過ぎ、成犬期で体型などの成長が落ち着いた今、
今後のためにも、今の健康状態を知り、弱点を早くに見つけ対応したい。
コーギーですからね腰とか気になります

他の人からマイルちゃん家はお犬様だからと言われてもいいのです。

年齢を重ねていけば人もワンコも皆、ガタがきます。
そのガタを少しでも遅らせられればいいかな。との思いで今回受診することにしました。

それに、いまだに続く「空腹吐き」と水飲み後の「むせ」が気になっていたので。



今ごろ、お腹の毛をジョリジョリ剃られて検査頑張ってるかな?
それとも、検査台の上でブルブルしているかな?
途中途中でご褒美にご飯もらえるって言ってたからルンルンで検査してるかな?


診断報告とお迎えは15時から。

健康のお墨付きが貰えればそれに越したことはないけれど、どんな結果でも受け止めますよ~!



健康状態が知れる安心感 ε-(´∀`*)ホッ
と引き換えに、我が家のおサイフは北風ビュービューです ( ´Д`)=3




諭吉が数人飛んでいったみたいだよ。その諭吉でウマウマ食べ放題ツアーが良かったのになぁ~。頑張ったご褒美はコレだな!!byマイル

ランキング参加中です。最後にポチッと♪

にほんブログ村




[ 2016/02/27 ] マイル | TB(0) | CM(4)

帰宅レーダー察知!

昨日は、沢山のお祝いコメントをいただきありがとうございました

ぶっちゃけ暇つぶしで始めたブログが、
こんなにも沢山の方々に見ていただけ、そして愛していただけるブログになるとは一年前には夢にも思いませんでした。
ブログを通じて沢山の方に出会うことも出来ました。
本当に、ありがとうございます m(_ _)m
これからも、楽しく更新していきますので皆様、今後とも宜しくお願いします




さてさて、マイルとお出かけやお散歩に行くと必ず最後に始めるのは







急ブレーキという名のコギスト…。
帰宅レーダーの察知が早い早い (;´∀`)

公園はもちろん、お散歩に行っても



TfDEOzSO9f2Hhnr1456463481_1456464074.jpg
お散歩開始から1時間経過しています。


家が近づいているのがわかると真逆に行こうと必死 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
(こんなに引っ張れるなら、引っ張りっこゲーム上位狙えるんじゃ…。基本1回戦負け)

先日は、家の前を元気よく素通りしてもう1回って。( ´Д`)=3
行きましたよ…。1.5周でしぶしぶご納得いただきました(ーー;)


でも、こんな帰りたくないマイルですが魔法の言葉を使うといとも簡単に



UUGo4YXjVvQ3pEI1456464212_1456464292.jpg



笑顔で帰宅コースまっしぐら ( ̄ー ̄)ニヤリ


魔法の言葉は

「ヨーイドン



走るの大好きなマイルですからね。



8_1iSKlQ8px3vdP1456464401_1456464486.jpg



(* ̄ー ̄*)ふふん!! ママちゃんをナメてもらっちゃ~困りますよ

さぁ、車に乗ってお家帰ろうね~




QUpDrkOjwulNwYp1456464528_1456464584.jpg



マイルも必死に最後の抵抗。
でも、ここまで来たら抱っこして乗せちゃうもんね~ ( ̄∇ ̄) ハッハッハッワタシノカチー





P.S.
一応、ブログ名は今のまま継続です。ブログ名とのギャップを今後も楽しんでくださ~い。




ランキング参加中です。最後にポチッと♪

にほんブログ村

[ 2016/02/26 ] マイル | TB(0) | CM(4)

1年…これからも宜しくお願いします!

ありがたい事で、このブログ名とはかけ離れたお転婆娘マイルの成長ブログも丸1年経過しました。
いつもご訪問いただき、コメントをくださる皆様が居てくださることで続けることが出来ました。
本当にありがとうございます


今日は、ちょっと懐かしのマイルを。(多分未公開)


我が家に来て20日
(引っ越し荷解き中のため、背景がゴチャゴチャしているのは気にせず)






来た初日からへそ天寝という豪快な寝姿を見せてくれたマイル。
キラキラスマイルは今と変わらず (*´∀`*)


6ヶ月でドッグランデビュー


Y85uZVg9ex3RXR51456372761_1456372852.jpg
オールド・イングリッシュ・シープドッグのオフ会に飛び入り?


とても大きなお友達ばかりでしたが、怖がることもなく近づいていってました。
今のお転婆娘では考えられませんが、この時は遊び方がわからなかったようで、
ついて回ったり、走ったりくらいでした。



7ヶ月になろうかという頃

vcP8aDcUnbWFd7o1456373049_1456373172.jpg


柵を鼻で押して脱走するという技を習得 (^_^;)
一応顔色を伺っていますが、この後普通の顔して出てきます。


この頃からお転婆ぶりが開花!? 極悪顔した容疑者Mが出没

NZ9cMK3NvdFLOlz1456373246_1456373393.jpg


説得をするも、逃走をはかる。


今まで多くの方がマイルを見て

ahLj5bY0hxQZC8Y1456375507_1456375604.jpg


「とってもコーギーらしいコーギーですね」 byアニマルカウンセラー?
「あかるいコーギーですね。こんな子見たことないですよ!」 by元?ブリーダー
「あら、コーギーって近くで見るとブサイクね」 by見知らぬ人
「ぎゃ~!キツネだ~!!!」 by小学生

褒め言葉かどうかは分からないものもありますが ( ̄▽ ̄)

そんなあかるいTHE・コーギー マイルの他愛のない日常を
今後も綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします (≧∇≦)/



1年経過したけどブログ名「のんびりマイル生活」じゃなくて、
「のんびり飼い主とムッキーマイル」とか
「女子プロレスラーマイル日記」とかに変えたほうがいいかなぁ (ーー; ナヤム…




ランキング参加中です。最後にポチッと♪

にほんブログ村
[ 2016/02/25 ] マイル | TB(0) | CM(22)

お留守番組




はい。ただ今数ヶ月ぶりに母子家庭中の我が家です。
遠く常夏の国へ行ってしまいました
もちろん、お仕事ですよ。


nq4kkbEEkl6D5gg1456287947_1456288058.jpg


連れて行って欲しい気持ちはわかりますが、
あなたがソコに入ってついて行ったら、

「次のニュースです。
今日、静岡県在住の会社員男性が飼っているコーギー犬をトランクに入れて密輸しようとした疑いで現行犯逮捕される事件がありました。」

ってなって帰って来れなくなりますよ。


AEgVq0GR2IamO951456288121_1456288219.jpg



残念ながら我々は仲良くお留守番ですよ。



iOoWOs9womUXUEf1456288422_1456288518.jpg


もしかして、現実逃避?


T5GNWY264z3gFJg1456288588_1456288683.jpg


やっぱりね (^_^;)





今は、予定通り帰って来れるか胴を首を長くして待っているマイルです。
ココだけの話、毎度待っている様子はありません。

延長になったら、実家帰ろうかなぁ~
ノーマルタイヤだから、行きはよいよい帰りは…
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!





早く帰ってこーい!
ママちゃんの生活がどんどんひどくなってるよ~( ̄ー ̄)ニヤリ byマイル


そこはナイショでしょ。(ーー;)


ランキング参加中です。最後にポチッと♪

にほんブログ村




[ 2016/02/24 ] マイル | TB(0) | CM(6)

アンクロダで会いましょう♪

前日の嵐のような雨が上がり晴天になった日曜日。
アンクロダで遊ぶよ~」って情報をもとに、
ちょいと遠出して行って来ました o(*^▽^*)o~♪



お顔が写って無いかわいいこちゃんごめんなさい。


天の一声で集まったのはなんと14コーギー **ヾ(≧∇≦)ノ"**きゃあぁっ♪


天の一声の主は
みつばちハニーのぶんぶんにっき」のカワイイカワイイハニーちゃん



s9qcUxYrcPmmvKn1456196610_1456196917.jpg

ハニーちゃんとは以前ドッグフェスタでプロレスをした仲。
(その様子はこちら→


そして、静岡deコーギー会会長でお馴染み(?)
上杉一家」のカワイイカワイイ3兄妹



ycyxVrd8kuweQAr1456199571_1456199669.jpg


早速、楽しんでいただきましょう~ (≧∇≦)/
と行きたいのですが・・・

コギプロを愛してやまないテンションMAXムッキー不良娘が
弾けに弾けておりまして (;一_一)
ほとんどお縄状態だったので写真はほぼ無し ((((_ _|||))))
そんな様子がとってもよーく分かるMOVIEが上杉氏のブログにありますので是非是非ご覧下さい→


それ故、お話は愚か写真すら無い状態の我が家
全く写真がない子、ごめんなさい


では、気を取り直して・・・


APDBi_MMBZy5ooK1456196977_1456197126.jpg


仲良く何かを見つめるお二人。
視線の先にはいったいなにがあるのかなぁ?





0S04cnftB1Rb4lm1456197181_1456197535.jpg

以前、マイルといっぱい遊んでくれた双葉ちゃんと、その後弟になった三太くんともご一緒出来ました (^O^)/
(双葉ちゃんと遊んだ時の様子はこちら→


OiRcs4XvipBVn_k1456197579_1456197754.jpg


おや?マイルは気付いていませんが、三太くんがロックオン


ea36YSQS8iTD3he1456197793_1456197929.jpg


三太くん、見事一本
マイルどんな顔してたのかなぁ~ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


マイルがコギプロに誘っているのはハニーちゃん


qhC6gbz59t3kIH21456198471_1456198480.jpg


マイル「久しぶりにさぁやるわよ~!どっからでもかかってきなさ~い!!」

とでも言ったのでしょう、

そしたらハニーちゃんったらまさかの



R3vvbRjzUvJ0yJ61456198543_1456198634.jpg


セクシー寝誘い

マイルは困惑気味です(笑)
でも、その後ガンガンと攻めておりました ┐(´д`)┌ヤレヤレ

白熱な戦いを繰り広げ、(゚∇゚ ;)エッ!? ケンカでもしているのか?
と心配になるくらいのコギプロでしたが、本犬たちは



_SslFe0wBZeFvEM1456198052_1456198194.jpg


ご満悦なご様子で


EhlwaG1Llhh1wM11456198227_1456198238.jpg


満面の笑み
「楽しくっていいねぇ。それにとびっきりの笑顔でカワイイよ~♪」と言ったら



DHScT9htC0SHjmm1456198290_1456198302.jpg


ハニー「えっ!やっぱりハニーカワイイでしょ

と反応してとびっきりの笑顔で返してくれるカワイイハニーちゃん♪

に対してマイルは・・・ (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

なぜかこの表情をしてました ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



楽しい時間はあっという間。
お縄になっている時間がほとんどだったけど、
楽しい時間を過ごすことが出来ました

ご一緒した皆様、ほとんど飼い主共々交流もしませんで…申し訳ないです
また、遊べるといいなぁ~ (*´∀`*)

と思いながら、私はもれなく目と喉はカユカユ、鼻水ダラダラの刑に襲われておりました(笑)


では、ご参加される方は4月のコーギー会でまたお会いしましょう♪








ランキング参加中です。最後にポチッとお願いします♪

にほんブログ村
[ 2016/02/23 ] ドッグラン | TB(0) | CM(12)

びっくり仰天!?

2日連続で行ったからまだまだ続くガーデンパークでのお話


広い園内をお友達と遊んだりさせてもらいながら
ぐるーっとお散歩して






ご機嫌マイル。


小さい頃は怖くて近づけなかった


zk8BssU0ak0kLMi1456115509_1456115655.jpg



キャラクター「のたね」の家族っていうらしい。の石像に大接近
昔は怖くて吠えちゃってたのにいつの間にか成長。


でも、ちょっと大きい石像になると



GvQhNWijJeT0Jkf1456115699_1456115889.jpg



二度見までしてビックリ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
そして


hnE9KARdODTiBeS1456115941_1456116020.jpg



放心状態になったマイル (゚m゚*)プッ
「心臓に悪いよ…」って言っているような気もする。


選挙ポスターとかの特大のお顔もびっくり仰天しちゃうマイル。
作られた大きい物はお断り・・・?







ランキング参加中です。最後にポチッとお願いします♪

にほんブログ村

[ 2016/02/22 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

落ちていくボール

毎回楽しそうに







ボールを持って来てくれるけど








そう毎回







持って来れる








訳では







無いのです。







たぶん、歯に刺してるから、重力にはどうしても勝てない。







今のところは奇跡的に空気は抜けてない。





ランキング参加中です。最後にポチッと♪

にほんブログ村





[ 2016/02/21 ] マイル | TB(0) | CM(2)

ロングリードフル活用

ガーデンパークに行ったら、
広大な芝があるのでちょっと絡まってるロングリードをフルに活用してやる






嬉しの舞という名のスリゴロが楽しいらしい (・・;) 本当、ヤメテ <(T∀T)>

チガ───ヽ(`・Д・´)ノ───ゥ!!

そうじゃなくて、



lb9weguHWmLF6YL1455947267_1455947328.jpg



サッカー

短いあんよで一生懸命追いかけて


iqxe1ZIXH0TobGi1455947428_1455947439.jpg


ちょいと行き過ぎてみたり



cFyZQwQet6k24Qs1455947683_1455947760.jpg



物凄い顔をしながら・・・
って本当、なんでこんな怖い顔してるんだ? (; ̄ー ̄A



xwZ3BRAiPAQAy1o1455947557_1455947608.jpg


ゲットしたボールと楽しそうに帰ってくるマイル



xOy4s5juohnqQaf1455947501_1455947512.jpg



絡まっていたリードも解けて、ロングリードの本領発揮
なのに、ボールはそっちのけでクン活に忙しいご様子 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも、ボールを蹴れば


w8rFdVDMmJZ578M1455947904_1455947925.jpg


まだまだ遊ぶよ~ ヽ(=´▽`=)ノ

ってなるけど、ポカポカ陽気だったから



lDMbyrFtKxnk01F1455948006_1455948024.jpg



ロングリードフル活用して一人木陰で休憩してました。



案外間違ってない使い方かも・・・。




ランキング参加中です。最後にポチッと♪

にほんブログ村









[ 2016/02/20 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)