<備忘録>膀胱炎 その後①

<備忘録>
膀胱炎になった→膀胱炎①

「膀胱炎」と診断された病院で言われた通り8/14(月)に別の病院に再診。

5日分しっかりお薬も飲めた。
血尿も無くなった。
おしっこの回数も減りつつある。
お水もいっぱい飲ませてる。

きっと大丈夫!って思いながら、おしっこ持参で病院へ。





結果→膀胱炎は改善しているが、ストラバイト結晶再発

とっても綺麗に結晶が出てました。しかもたくさん

先生のお話だと、
①そもそも膀胱炎のお薬は最低2週間の服用が必要。5日じゃダメ。
→お薬を2週間分処方される。

②最初の病院で検査しなかった?
→尿の数値的に石が出ている数値じゃない。エコー検査なし。

③細菌性膀胱炎はほとんど結石を併発する。流れ的には問題なし。
→へっ?前の病院では原因不明って言われたけど細菌性だったの ( ̄▽ ̄;)

④食事は現行のpHケアタイプを継続。
→次の検査でダメなら胆泥症のケアもしつつの別タイプのお高いフードに切り替え


zRXndltAxGYdwcl1503289367_1503289407.jpg


なんか、最初の病院で大したことないよ、すぐに良くなる。って言われた分
治ってるもんだと思って病院へ行ったから正直ダメージ大。。。
↑初膀胱炎で不安そうな私を励ましてくれたんだろうけど…


今回の病院でも、
流れは悪くないしお薬が効いているから膀胱炎が改善していて
その流れでストラバイト結晶が出ているだけかもしれない。と。
↑最初の状況がわからないからストラバイト結晶がどのタイミングで出てたか不明


M4_GS5WJJecn06f1503289233_1503289253.jpg


引き続き、お薬飲んでお水いっぱい飲んで
おしっこいっぱいして流してしまおう大作戦を決行中。


次の検査でストラバイト結晶が無くなっていますように・・・




最後にぽちっとお願いします♪

にほんブログ村
[ 2017/08/21 ] 病気・ケガ・病院 | TB(0) | CM(4)

「無くなった」問題

どこに行ったのでしょうか (・・?
旧PCデータが入った私のUSBメモリー

どこを探しても見つからない。





失くしてはいけないと思い大事にし過ぎた模様です
もしや引っ越しで捨てたか??

写真のデータが欲しかったのに

まぁそのうち出てくるかもねぇ←大事な割に楽天的


無くなったと言えば、
実は、マイルのかかりつけだった病院が無くなってしまいました。

正確に言えば先生が引退されて別の方が承継され別病院に。

行き始めた時から、先生の年齢を考えるとマイルの一生は見てもらえないだろう。
そう思ってはいましたが、まさかこんなに早くその時が来るとは…。
マイルがシニア期に入るくらいまでは見てもらえると勝手に思っていたので
お知らせをいただいた時には驚きました。


Kdpw0i0cGBjYnfs1502683397_1502683455.jpg


選択肢は3つ

①新しくなった病院にそのまま通う。
②ドッグドックを行った(胆泥症経過観察中の)病院をかかりつけ医にする。
③新たに病院を探す。

まだ決めかねていた矢先に血尿が…

今回は休診などの関係で①の病院へ。
先生との相性ですからね病院は、悪くない感じでした。



看板に「予約制」って
(予約優先とも書いてもあったから突撃診察に行っても問題なさそうですが)

人の病院もそうですが、予約制って難しい事言うよねぇ ┐(´д`)┌
ワクチンとか薬貰う診察とかならまぁたしかにね。



今日は膀胱炎の経過診察で②の病院へ行って来た(①の病院で言われたので)けど
今日の診察結果からもかかりつけ病院ちゃんと決めなくっちゃいけないなぁ。
今日の診察結果はまた備忘録にて今度。

どうしようかなぁ




最後にぽちっとお願いします♪

にほんブログ村
[ 2017/08/14 ] 病気・ケガ・病院 | TB(0) | CM(0)

<備忘録>膀胱炎になる

今日は備忘録です。


ひまわりを見に行った6日(日)
公園でやたらとおしっこを頻繁にしていたマイル
暑いだろうと氷水をマイルに飲ませていたからか?
冷やしすぎちゃったかな?と思っていたが帰宅後トイレ失敗。
その日の夜散歩でのおしっこ回数は普通。

7日(月)
朝のお散歩もいつも通り。
台風で夜散歩は出れなかったが、家でのおトイレ問題なし。

8日(火)
朝のお散歩雨でなし。
朝食前にトイレを失敗。
この時点でなんかおかしいと思ったが、おしっこ事態に問題なし。
夜散歩前に家でおトイレを済ませるもお散歩で頻繁におしっこをしたがる。
しゃがむも出ている量はほんのちょっと。

9日(水)
0:30 おトイレで血の入ったおしっこを確認。
朝まで一緒に過ごすも変わった様子はなし。
5:30 血尿確認。最後に鮮血が数滴でる。(採尿)
朝の散歩でもおしっこをしたがるがやはり少しだけ。

朝一で病院へ結果「膀胱炎」

ストラバイト結晶が出た過去から結石からの膀胱炎も疑われましたが
尿検査の値からそれは考えられない。
(食事も以前勧められたpHコントロールの物を継続中)

原因不明の突発性膀胱炎。
注射1本打ってお薬5日飲んで別病院で再検査

14:40 血尿なし。

---

という訳で朝からご機嫌で病院へ行って来たマイル





頻尿(外限定)と血尿以外は至って普通。
膀胱炎になると食欲不振になるとか元気もなくなるとか見ましたが
一切そんなことはなく、食欲旺盛、元気いっぱいでした。


nyas0E9bI8sQKuM1502255682_1502255919.jpg


今日も朝ごはんを催促されたくらいです。(念のためあげなかったけど)
病院でも診察室までダッシュしていったくらいとっても元気です (;^ω^)

今夜からお薬上手に飲めるかな?



最後にぽちっとお願いします♪

にほんブログ村
[ 2017/08/09 ] 病気・ケガ・病院 | TB(0) | CM(2)

胆泥症 6か月検診

今日はご飯抜きで、朝から胆泥症の経過検診で病院へ。

9時の診察開始に行くも駐車場停めれず
受付だけ済ませ出歩くこと1時間半…
連絡が来ないけどもうあてもなくさまようのに疲れ病院で待つことに。

仲良くワタシまで朝食抜いて病院行ったからお腹はペコペコ

ようやく終わって帰宅したのは11時過ぎ。(o´Д`)=з 疲れた・・・

春の動物病院って本当に大変いつもありがとうございます。<(_ _)>





さてさて、本日は備忘録です。

胆泥症の薬(ウルソ)を飲むのをやめて約1年(最終投薬日:2016/5/19)

前回は、「多少砂がある感じもするが薬を再開させるほどでもなく処方食を継続」
という感じでした。

今回は「砂もなく、問題なし


IMG_4626.jpg


食事だけでこれだけ改善されていれば合格


IMG_4638.jpg


今後食事を変えない限りは、何かのついでに見る位で十分だが、
食事を変えた場合は3か月に1度チェックが必要。


IMG_4682.jpg


ドッグドックから1年2か月。
今後もお付き合いはつづきますが、とりあえず胆泥症もひと段落。ε-(´∀`*)ホッ

今日は胆泥症の検査のついでに毎年10月に受けている狂犬病ワクチンを
(前回の接種から半年空いていれば受けれるって事だったので)

次は、狂犬病ワクチンのついでに胆泥症の検査かな?


今日は無理だと思うけど安静にしていてね




最後にぽちっとお願いします♪

にほんブログ村



[ 2017/04/28 ] 病気・ケガ・病院 | TB(0) | CM(2)

春なので病院へ

病院からフィラリア始まるよ~ってお手紙が届いたのを見て
春だなぁって思い、来月になれば狂犬病ワクチンで混むし、
ここ最近のくしゃみと逆しゃっくりもちょうど気になってたからと昨日ふと思い立って夕散歩ついでに病院へ。


相変わらず足早に、そしてルンルンで来院し



↑病院の入口ガン見中


待合室でお友達が来るのをひたすら待つマイル。
絶対にここは遊ぶ場所だと思っているに違いない (;´Д`)


そして、診察室へもルンルンで出向き
診察台に乗ったとたんチーン ( 一一)

フィラリア症の検査で採血するときなんか
お目目ひんむいてすごい顔して先生に笑われて (゚m゚*)プッ
でも暴れもせず泣きもせずとってもいい子に出来たマイル。


診察室からこれまたルンルンで出て行き座ると同時に


Qfs1HX_Dc0MX8y71490844406_1490844530.png
↑右足に頑張った証拠


頑張ったご褒美くださいアピール
いつものおやつを食べて


65vswqGDoWiRKm21490844558_1490844654.jpg
↑誰もいなかったのであげました


この表情 (*´艸`*)ウフフ
頑張った後のおやつは格別なのだ

フィラリア検査は今年もありがたい事に陰性で
今シーズン分のフィラリア予防薬とノミダニ予防薬をドドーンと購入。


0rY96fO1dTGswAo1490844683_1490844708.jpg


愛しの諭吉が飛んで行ったけど
この笑顔と引き換えならお安いものです <(`^´)>
お安い、安い…くぅ~諭吉!いつでも戻っておいで~( ;∀;)


あっ、結局くしゃみや逆しゃっくりは様子見に。
(気温差から来るか、花粉かのどっちかかな?)
だって、食欲旺盛元気いっぱいパワー全開で普段と変わりはないのでね┐(´∀`)┌ヤレヤレ


今シーズンも美味しくなったお薬で虫さんを近寄らせないぞ~ o(`・∀・´)○ダァー!


結局誰も遊びに来てくれなかったなぁbyマイル

・・・( ̄▽ ̄;)病院は遊ぶところじゃないし、みんな元気って事でいいことだと思うよby飼い主

最後にぽちっとお願いします♪

にほんブログ村
[ 2017/03/30 ] 病気・ケガ・病院 | TB(0) | CM(0)