FC2ブログ









定期検査とチックン

今日は朝からご飯も食べずに病院へ。
具合が悪いわけではなく
狂犬病ワクチン接種と年に1回になった胆嚢のエコー検査を。





胆泥症が発覚してから2年(2016・2・27検査にて)
治療経過がとっても順調で薬をやめて2年が経過(最終投薬:2016・5・19)
今は療養食のフードだけ。
おやつに関しては脂質が10%以下の低いもの限定で。


yZZOsq1aFJBBGzv1525668899_1525668908.jpg


一年ぶりの検査は問題なし
影一つないとってもきれいな胆嚢でした


o8cAQiQaZIQtR7R1525669004_1525669015.jpg


順調順調
次は検査はまた来年

そして、胆嚢の検査の後は
色々と都合が悪く遅くなっちゃった狂犬病ワクチンをチックンと


sGQM8Jb22Z_7Gcg1525668945_1525668959.jpg


今年もご褒美に夢中で注射されたことすら気が付いてなかったけど

今日は安静に過ごそうね。
ほら、お外は雨でお散歩行けないし。。。




最後にぽちっとお願いします♪

にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/05/07 ] 病気・ケガ・病院 | TB(0) | CM(0)

<備忘録>膀胱炎 その後②

<備忘録>
膀胱炎になった→膀胱炎①
膀胱炎その後①→膀胱炎②



今日は朝から再診の為病院へ。

膀胱炎からだと思われるストラバイト結晶が再発してしまったので、
ストラバイトがどうなっているのかをチェック。

最近のマイルは、頻尿もなくなってるしお水もいっぱい飲んでる。
簡単に言えば、とっても元気いっぱい


さて、どうなってるストラバイト結晶

本犬よりも飼い主がドキドキです
まだ出てたら、現行の高級ごはんが超高級ごはんになるし ( ̄▽ ̄;)



↑帰宅後安定の舌チロで寝んね中



<結果>

見事、尿のpHも基準値に戻りストラバイト結晶もなくなった

エコーでも膀胱の中に厚く壁となっていた結晶も今回きれいに。


やはり、今回の膀胱炎は細菌性の膀胱炎だったんじゃないかと。

膀胱炎は再発率が高いので今後は経過観察が必要。


HDt0ZBXK7u7eaoR1503895326_1503895338.jpg
↑ん?お目覚めですか?


ごはんも現行のフード無事継続。
良かったぁ。箱で買ったばっかりでストックがまだいっぱいあるからね。
お財布にも新フードよりはまだ優しいし…( ̄▽ ̄)



今日から薬もないから、再発しないことを祈って
引き続きお水ガブガブ大作戦は継続です (`・ω・´)ゞ


ssDL0F5ryS50aQR1503895286_1503895296.jpg


っていつになったら舌、お口に戻るんですか??





最後にぽちっとお願いします♪

にほんブログ村
[ 2017/08/28 ] 病気・ケガ・病院 | TB(0) | CM(2)

<備忘録>膀胱炎 その後①

<備忘録>
膀胱炎になった→膀胱炎①

「膀胱炎」と診断された病院で言われた通り8/14(月)に別の病院に再診。

5日分しっかりお薬も飲めた。
血尿も無くなった。
おしっこの回数も減りつつある。
お水もいっぱい飲ませてる。

きっと大丈夫!って思いながら、おしっこ持参で病院へ。





結果→膀胱炎は改善しているが、ストラバイト結晶再発

とっても綺麗に結晶が出てました。しかもたくさん

先生のお話だと、
①そもそも膀胱炎のお薬は最低2週間の服用が必要。5日じゃダメ。
→お薬を2週間分処方される。

②最初の病院で検査しなかった?
→尿の数値的に石が出ている数値じゃない。エコー検査なし。

③細菌性膀胱炎はほとんど結石を併発する。流れ的には問題なし。
→へっ?前の病院では原因不明って言われたけど細菌性だったの ( ̄▽ ̄;)

④食事は現行のpHケアタイプを継続。
→次の検査でダメなら胆泥症のケアもしつつの別タイプのお高いフードに切り替え


zRXndltAxGYdwcl1503289367_1503289407.jpg


なんか、最初の病院で大したことないよ、すぐに良くなる。って言われた分
治ってるもんだと思って病院へ行ったから正直ダメージ大。。。
↑初膀胱炎で不安そうな私を励ましてくれたんだろうけど…


今回の病院でも、
流れは悪くないしお薬が効いているから膀胱炎が改善していて
その流れでストラバイト結晶が出ているだけかもしれない。と。
↑最初の状況がわからないからストラバイト結晶がどのタイミングで出てたか不明


M4_GS5WJJecn06f1503289233_1503289253.jpg


引き続き、お薬飲んでお水いっぱい飲んで
おしっこいっぱいして流してしまおう大作戦を決行中。


次の検査でストラバイト結晶が無くなっていますように・・・




最後にぽちっとお願いします♪

にほんブログ村
[ 2017/08/21 ] 病気・ケガ・病院 | TB(0) | CM(4)

「無くなった」問題

どこに行ったのでしょうか (・・?
旧PCデータが入った私のUSBメモリー

どこを探しても見つからない。





失くしてはいけないと思い大事にし過ぎた模様です
もしや引っ越しで捨てたか??

写真のデータが欲しかったのに

まぁそのうち出てくるかもねぇ←大事な割に楽天的


無くなったと言えば、
実は、マイルのかかりつけだった病院が無くなってしまいました。

正確に言えば先生が引退されて別の方が承継され別病院に。

行き始めた時から、先生の年齢を考えるとマイルの一生は見てもらえないだろう。
そう思ってはいましたが、まさかこんなに早くその時が来るとは…。
マイルがシニア期に入るくらいまでは見てもらえると勝手に思っていたので
お知らせをいただいた時には驚きました。


Kdpw0i0cGBjYnfs1502683397_1502683455.jpg


選択肢は3つ

①新しくなった病院にそのまま通う。
②ドッグドックを行った(胆泥症経過観察中の)病院をかかりつけ医にする。
③新たに病院を探す。

まだ決めかねていた矢先に血尿が…

今回は休診などの関係で①の病院へ。
先生との相性ですからね病院は、悪くない感じでした。



看板に「予約制」って
(予約優先とも書いてもあったから突撃診察に行っても問題なさそうですが)

人の病院もそうですが、予約制って難しい事言うよねぇ ┐(´д`)┌
ワクチンとか薬貰う診察とかならまぁたしかにね。



今日は膀胱炎の経過診察で②の病院へ行って来た(①の病院で言われたので)けど
今日の診察結果からもかかりつけ病院ちゃんと決めなくっちゃいけないなぁ。
今日の診察結果はまた備忘録にて今度。

どうしようかなぁ




最後にぽちっとお願いします♪

にほんブログ村
[ 2017/08/14 ] 病気・ケガ・病院 | TB(0) | CM(0)

<備忘録>膀胱炎になる

今日は備忘録です。


ひまわりを見に行った6日(日)
公園でやたらとおしっこを頻繁にしていたマイル
暑いだろうと氷水をマイルに飲ませていたからか?
冷やしすぎちゃったかな?と思っていたが帰宅後トイレ失敗。
その日の夜散歩でのおしっこ回数は普通。

7日(月)
朝のお散歩もいつも通り。
台風で夜散歩は出れなかったが、家でのおトイレ問題なし。

8日(火)
朝のお散歩雨でなし。
朝食前にトイレを失敗。
この時点でなんかおかしいと思ったが、おしっこ事態に問題なし。
夜散歩前に家でおトイレを済ませるもお散歩で頻繁におしっこをしたがる。
しゃがむも出ている量はほんのちょっと。

9日(水)
0:30 おトイレで血の入ったおしっこを確認。
朝まで一緒に過ごすも変わった様子はなし。
5:30 血尿確認。最後に鮮血が数滴でる。(採尿)
朝の散歩でもおしっこをしたがるがやはり少しだけ。

朝一で病院へ結果「膀胱炎」

ストラバイト結晶が出た過去から結石からの膀胱炎も疑われましたが
尿検査の値からそれは考えられない。
(食事も以前勧められたpHコントロールの物を継続中)

原因不明の突発性膀胱炎。
注射1本打ってお薬5日飲んで別病院で再検査

14:40 血尿なし。

---

という訳で朝からご機嫌で病院へ行って来たマイル





頻尿(外限定)と血尿以外は至って普通。
膀胱炎になると食欲不振になるとか元気もなくなるとか見ましたが
一切そんなことはなく、食欲旺盛、元気いっぱいでした。


nyas0E9bI8sQKuM1502255682_1502255919.jpg


今日も朝ごはんを催促されたくらいです。(念のためあげなかったけど)
病院でも診察室までダッシュしていったくらいとっても元気です (;^ω^)

今夜からお薬上手に飲めるかな?



最後にぽちっとお願いします♪

にほんブログ村
[ 2017/08/09 ] 病気・ケガ・病院 | TB(0) | CM(2)