2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








グイ子からの卒業(仮)

今日も朝からあっちぃ~
という事で、今日はバテないようにエアコンで快適 (*´ω`*)
うさぎのような目も良くなりましたが、今日はしぶしぶメガネ生活。
花粉症なのにコンタクトしている私が悪いんですが (;一_一)



さてさて、マイルのお散歩事情。

長らくお散歩スタート時の引っ張りグセ
トラックやバスが走ると一緒に並走したがるグイ子マイルに悩まされてきました。

2歳になるまでになんとか改善を
あれやこれやと色々と(おやつやご飯、怒る、立ち止まる等)
試してきたのですが変わらないまま2歳を迎え数ヶ月経過した今 (;´д`)トホホ…
もう、自分では矯正出来ないから訓練でも行こうかなぁ。とか真剣に考えていた矢先

なんと、とあることをきっかけに引っ張りグセが無くなりました ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!




お散歩スタート時のマイル


車通が多くトラックが頻繁に通る道に来ても


YRDKbKuwxYhqoTD1467344089_1467344105.jpg


引っ張って走りだすこともなく、


HR17ZY6VxoP6mmg1467344208_1467344248.jpg


頻繁にアイコンタクトも出来るように成長。(今までほぼナシ(-_-;))

凄いぞマイル



hLspzXxvYx2xw3D1467344276_1467344346.jpg



アイコンタクトの度に褒めてたら、
前方不注意で二人で障害物に衝突する事もしばしば(^_^;)

ということで、2歳2ヶ月を目前にしてマイルは
グイ子から卒業(仮)することが出来ました


このままをキープすべく、これからも日々頑張るよ!←飼い主がね ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



あっ、マイルがグイ子卒業になったきっかけはペットボトルの落下。
元々ペットボトルの音が嫌いだったマイル。
お散歩中に急に引っ張られてペットボトルが落下
ベコベコ音がする柔らかいペットボトルだったので凄い音がしてそれにビックリしたマイルΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
それをきっかけに引っ張らなくなり、コレはもしや?と引っ張ったらペットボトルで音を立ての繰り返し。
この「天罰方式」が2日程でマイルに定着。
ちゃんと引っ張らないでいい子にいる時はいっぱいほめてあげますよ~
もちろん、前方確認しながらね




ちょっと、なんで卒業に(仮)つけてるの?byマイル

だってまだ完全じゃないと思うから(; ̄ー ̄A アセアセ・・・by飼い主



ランキング参加中です。最後にポチッと♪

にほんブログ村
[ 2016/07/01 ] しつけ&悩み… | TB(0) | CM(2)

羨ましい悩み。

2/27の夜ご飯から混ぜ始めた処方食(ダイエット+尿結石予防食)。
二週間経ちましたが、いまだ完全切り替えしていません

っていうか、早く処方食へ完全切り替えしろよってね。




---
後ろのダンボール逆さまですが旦那っちからのホワイトデーの贈り物。
なんで、干し芋かって?
最近嫁が干し芋が好きだと初めて知ったからだそうです。(笑)
---


あっ、どうでもいい事を失礼
そう、マイルは予定外に体重が減っております。

処方食を食べる前は


csgQinPyUBsUwou1457931355_1457931652.jpg


9.7キロ~10.5キロというところ。
まぁ、くびれも見れているし肋骨も触れますしベスト体重でした。

同じようなポーズの写真が無いのですが、現在のマイルは


WtIy9n3q5xYqCZ_1457931906_1457932005.jpg



週末に病院で計測したら9.4キロでした (・_・;
少々痩せすぎです

多分、処方食がマイルに合っていないのかと。
基本、ウンPは食事の回数+1回あるのが適量と思っています。
(あくまでも個人の考えです)

マイルの場合は2回食。
今までのウンPは基本3回でしたが、
処方食を食べ始めた所、ウンPが5回と増えました。
特にゆるいわけではないのですが、この回数と量だと栄養が吸収されず食べた分だけ出ているのかと。



OY5QdyIIbljyCPn1457930796_1457930931.jpg



処方食はまだ沢山あるし、以前食べていたフードもまだ残っているこの状況で違うフードに手が出せれないという飼い主の事情。


運動量を減らす・・・のは無理な話なので、やっぱり
フードの量を増やすべきか…
フードを変更するべきか…
またまた悩む 「(´へ`;ウーム


食べる量が多いと、吐く+ゆるゆるウンPになるし、少なくても吐くし…
マイルさん、あなたブイブイいわせるお転婆娘の割には繊細なワンコね ( ̄∇ ̄;)



お散歩減らすのはんた~い!ウマウマ大盛りをよこせ~!どうみても繊細ワンコより



ランキング参加中です。最後にポチッと♪

にほんブログ村
[ 2016/03/14 ] しつけ&悩み… | TB(0) | CM(6)

パクっとはやめられない?

春一番が吹き荒れる中、久々の家シャン
スッキリいい香りが漂っているマイルです (*´∀`*)







せっかくだからと、バンダナを巻いてオシャレしてみました。
トリミングに行く度に増えていくバンダナ。どう活用すればいいんだ?



その後、ちょいとお留守番をお願いしたら・・・

やられた~ (ノ_-;)ハア…


えっ?何をって、それはその~あの~アレですよ。


最近、恋のライバル(?)ジルちゃんが克服したとウワサの
例のブツをパクっとやっちゃうやつですよ (;´д`)トホホ…


1歳を迎えた頃から突然始まったこの行動。
毎回というより留守番時限定で行われているので、本犬的にはどうやら


iLEkwX69mCA8yyR1455437883_1455437996.jpg



という感じだと思われます。
が、それはそれはその痕跡は凄まじく…
あっちにこっちにとイヤイヤ食べたのか?というような現場でして、はい・・・



M3z6wgFoAj69JUC1455438024_1455438098.jpg



遠慮して、

食べずに置いておいていただきたい

限りです (m。_。)m オネガイシマス



i3CbZ7_9g7SeI8D1455438119_1455438227.jpg



で、その後は高い割合でゲロゲロってなり…
悲劇は続きます


分離不安からくる行動なのか?
3ヶ月後には2歳のマイル。
もうパクっとやらないでいただきたいが…まぁムリかなぁ?

病気とかじゃなければまぁいいか?良くないけど・・・

子育て犬育てに悩みはつきものである。




片付けておいたのに、なんでパパちゃんもママちゃんも喜んでないの?byマイル


ランキング参加中です。最後にポチッと♪

にほんブログ村


[ 2016/02/14 ] しつけ&悩み… | TB(0) | CM(10)

万が一を考える

お~札幌の雪が凄い
雪かき大変なんだよなぁ~なんてテレビ見ながら雪を懐かしんでおります。



今日はちょっと真面目な話です。
長文になりますし、私の考えというか悩みですので興味無い方はスルーして下さい  ペコリ(o_ _)o))



mawN0SC8AiPZX021448437103_1448437123.jpg




よく母子家庭中に考えることがあります。

「もしも、私が家に帰ることができなくなってしまったら、マイルはどうすればいいのだろうどうなるのだろうか」

旦那っちが日本にいる時は、なんとかなるけれども、お仕事で日本を離れている時
ご近所に親戚はいないし、未だ友達もおらず・・・(-_-;)

マイルのご飯は?トイレの片付けとかは?お散歩は?っていうかそもそもマイルが居る事を伝えられる??


普通に生活をしているのであれば滅多にこのような状況になることは無いとは思いますが…
過去に色々とあって近場で頼れる人がいないわが家にとっては結構大きな問題。



5WKy0NQRjJa07iD1446346036_1446346094.jpg




じゃあなんで犬飼ったんだよ!と言われると確かに考えが甘かったかも知れません。
こんなに母子家庭が多いとも思っていなかったので。

でも、マイルを迎えたことで多くの方とのかけがえのない出会いがありました。
それに、知らない土地での生活で希望というか光というか楽しさが増えました。


だからこそ、真剣に悩んでます。万が一の時、どうすればいいのだろうと。


動物病院やペットホテルは急に宿泊とかさせてもらえるのかな?
家主無しで管理会社に連絡したら部屋開けてくれるのかな?とか・・・


結局どうすることが最善の事なのか結論は出ていませんが、
現実的に考えて遠くてもそれぞれの実家に頼るしか無いかなと考えています。



わが家にとっては永遠の課題かもしれない。
後、マイルの防災対策も。



至らない飼い主なりに、少ない脳みそでこれからも一生懸命考えます。
これからもずっと一緒に居るために。日々悩み。日々模索。






あっ、暗い感じになってしまいましたが、
マイルも旦那っち(日本に在住してます)も私も元気ですからね ヽ(=´▽`=)ノ


990lf_HxSWlDYz91448438873_1448438889.jpg



へそ天で爆睡している様に見せかけて、この格好のままジーっとこっちを見つめてくるので…

怖いです ( ̄∀ ̄;)





ランキング参加中です。最後にポチッとお願いします♪

にほんブログ村






[ 2015/11/25 ] しつけ&悩み… | TB(0) | CM(4)

目指せ優雅なお散歩♪

♪も~ぅい~くつ寝ると~コ~ギ~会♪
♪コーギー会はドキドキで~ お転婆娘が不安です~♪
♪は~やく会いたいかわいこちゃん♪ (´∀`*)ウフフ



週末が待ち遠しくてもう今からワクワクです ((o(´∀`)o))ワクワク
マイルには毎日

「週末は沢山のお友達と遊ぶから、くれぐれもいい子で遊んでくださいね。」

と言い聞かせております(;´∀`)

何と言っても「肉食系女子」といいますか・・・
もう負けん気が強くて女の子の着ぐるみを着た男の子ですから。 (;´д`)トホホ…
昨日もフレブルの男の子とプロレスを楽しんでおりました



マイルとのお散歩。
リーダーウォークは目指していませんが、(目指してない時点でダメですが・・・)
今はとにかく引っ張りグセを治すべく日々のお散歩でトレーニング中です。
まぁ、問題行動って犬ではなく飼い主の問題ですが・・・









今ではだいぶ引っ張らずに歩ける時間も増えてきました。
ただ、こんな優雅なお散歩もすぐに・・・




7PhndInkXwIWoNL1444698759_1444698812.jpg




グイグイマイル登場により一変します。
グイグイマイルが登場したら、もう私は一歩も動きません。

苦しくても何でも自分の思うままに行きたいマイルはたまにウイリーしてますが、 (・_・;)
それでも絶対動かない様に今はしています。
もう我慢比べ状態 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そしてそのうち、諦めたマイルが



5sP7oDr9XO1iW1R1444698843_1444698919.jpg




訴えてこちらを見る。
見ても動かず、一言「座れ」




1f2oLD_UYqwK2Uf1444698944_1444699002.jpg




ここまで出来たら、褒めて再出発

とにかく今は引っ張ったら進めないという事をマイルにインプット中。
なので、全く前に進めない時もあったり。 (´・ω・`)

苦しくても力いっぱい引っ張っていくし、足から出血してもお構いなしのマイル。
お互いが苦しかったり辛くないように楽しくお散歩出来ることを目指して頑張ってます。 \(^o^)/


2歳までには優雅なお散歩が出来るようになりたいなぁ。
後半年・・・


飼い主ファイト





ランキング参加中です。最後にポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[ 2015/10/13 ] しつけ&悩み… | TB(0) | CM(8)