FC2ブログ

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11








飼い主のモラル

※本日、あった出来事をそのまま記載しているため長文です。
また、写真と記事内容は一切関係ないです。



先日起こったお散歩中の事を。

交通量が多い道を小学生が走る。
その後ろをノーリードのスタンダードプードルが追う。

この家のスタンダードプードルはいつもノーリード。
今までリードを付けているの見たことが無い。

以前散歩中に会った時もノーリードだったが「この子は大丈夫だから」と言われた瞬間に
吠えられマイルも応戦し一触即発になるかとヒヤッとした過去が。


嫌な予感。。。


puwG2hKFRZZzX6P1543206987_1543206991.jpg


小学生とスタンダードプードルが数軒先のお友達を呼びに行ったらしい。

今のうちにここを通り抜けようと思ったけど間に合わず。
子どもとスタンダードプードルがこっちに向かって走ってきた。

もうこれはマイルを抱き上げて何も起きないことを願うしかない。

ワタシの頭の中はフル回転。
ケンカになればサイズ的に勝ち目は無い。しかもノーリード。
そして何より子どもしかいない。いくら目の前が家でも大人が来るのに時間がかかる。
自分で何とかしなくては。
万が一を考えると目撃者は多いに越したことはない。

そう考えてとっさにマイルを出来る限り高い位置に抱きかかえ歩道に背を向け車道側によって通り過ぎるのを待つことに。


DT_U925va5BbZMY1543206944_1543206965.jpg


でも甘かった。
マイルを見つけたスタンダードプードルが向かってくるのは家とは逆の位置にいるワタシの方。
一直線に私の方に来てマイルのニオイをチェック。
これにはまったく犬の存在に気が付いてなかったマイルはビックリ&大激怒で唸り暴れ始める。

あぁヤバイ!!でも手は放しちゃダメだ!
ってか早く犬を連れて行ってくれよ~ちびっ子~~~~!

そんなこんなで気をやきもきさせていたらようやく子どもが

「すみません。ほら行くよ!」と言ってスタンダードプードの服を引っ張って家の敷地へ。

まだ興奮状態のマイルを抱いたまま少し歩いてから降ろすもマイルもあまりにも突然の事でビックリしたのかその場から動けず。


3K_CAyJ7lGJxfO41543207006_1543207012.jpg


何事もなくて本当に良かったという思いと、ノーリードに対する怒り。
犬が好きで犬を飼っている同じ飼い主としても正直理解ができない。

この間行ったイベントでもノーリードではなかったが
大型犬が突然列に並んでいた人に飛びついたのを見た。
飛びつかれた人は突然の事でビックリしてたが、飼い主は「あっすみません。ほらダメ!」と言ってさっさと立ち去った。

観光地に出かけてたときも犬の糞をそのまま放置している人を見たことも。

飼い主のモラル一つで犬を飼ってない方からの見え方が180度変わる。

「人の振り見て我が振り直せ」ではないけれど、
自分は良くても他人には迷惑な事をしていることに気が付いてほしい。
そして、自分も気を付けなくては。





最後にぽちっとお願いします♪

にほんブログ村







スポンサーサイト



[ 2018/11/27 ] その他 | TB(0) | CM(2)

大変でしたね。
何も起こらなくて良かったです。マイルちゃんもびっくりして
おろした時に動かないで良かったです。
うちの香希は人がどうもだめで、お散歩のときなど
エレベーター開いた時や、ドアから出たときに人がいると
吠えて向かって行ってしまう。だから、しっかりリードを
持っているし、時には抱き上げますが、抱き上げても
興奮状態で降りようと暴れるので、首から胸元が傷だらけに。
マイルママちゃんは、お怪我なかったかな?

うちの子は大丈夫だから、と信頼するのはいいけれど
法律違反であるし、何か起こってしまってからでは制御しきれない、まして大型犬であればなお、自覚していただきたいですよね。

香希は、不意に飛びつくこともあるので、他人との距離が
とっても近くなってしまうことも。犬を飼っていない人にとっては、突然吠えられたりしたら怖いですよね。
いっそう、気をつけなきゃと引き締まりましたよ。
今回は、本当にマイルちゃんとママちゃんに危害などがなくて
良かったです!
[ 2018/11/28 10:46 ] [ 編集 ]

佐助ハハさんへ

ご心配ありがとうございます。
今回誰もケガする事無くやり過ごすことが出来ましたが、マイルはたぶんスタンダードプードが苦手になったと思います。。。

大型犬に限らずですが、大きな犬を飼うという事は思ってもいない事が起きたときに想像以上の影響があることをしっかりと考えてもらいたいですよね。
やはり犬が好きな人でも大型犬が立ち上がると怖い物があるはずですし。
それがましてや犬嫌いな人だったらパニックになってしまいますよね。

ワンコはどの子も悪気はないので、やはり飼い主がきちんと配慮する必要がありますよね。

コーギーも小さい見掛けからは考えられないほど強い力の持ち主ですからね。
色々気を引き締めていかないといけないなって最近周りの人を見て感じることがあります。

犬好きさんも犬苦手さんもみんなが居心地がいい環境にしたいですしね!
[ 2018/11/28 12:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mairucorgi.blog.fc2.com/tb.php/1296-8f73d578